引用

引用メモ



糞文注意です
試合が終わった後にHLTV.orgにあげられる様々なstatus
そこにHS%の欄があります。
このゲーム、頭に当てると勝てるので頭を狙うゲームです。
だから試合で活躍したプレイヤーのHS率は高い、って思うじゃん?
でも実際に試合でブルドーザー(ボコボコにしている)しているプレイヤーのHS率は別にそこまで高くありません。いたって普通(30~50%)
逆にHS率30%代しかないのにブルドーザーしているときがあります
これには二つの理由があると僕は考えました
理由1.味方が相手を削っているので瀕死の状態の敵に頭より先に胴体に弾あたって倒しているから
理由2.ただたんに胴体に当てて削りきっているから
頭当てたほうが強いのになぜ胴体なのか。理由2について僕なりに考えました。
まずこのゲーム、ストッピング状態じゃないと弾はまっすぐ飛びません
ストッピング状態で唯一できる回避行動、それは「しゃがみ」です
しゃがみを行うと頭の位置は本来の立ちの状態より下になリます。
人間の反応速度は約0.2秒。ちなみにAKは0.1秒に一発、M4は0.09秒に一発撃てます。
つまり、敵が立った状態でフルバーストしているとき、あなたが敵の立った状態での頭の高さに弾を集めていると、敵が次の瞬間にしゃがんでしまったら、こちらは少なくとも弾2発は確実にロスすることになります。
だったら最初からフルバーストしているとき狙うのは、敵が次の瞬間にしゃがんでも大丈夫なように、最初からお腹や腰を撃っておけばいいんじゃねーか?となるわけです
そしてもう一つ
基本的にプロなのでAIMは合います。
ただ、若干の段差や武器の集弾のズレにより初弾が首や鎖骨のあたりにあたってしまうときがあります。
そうなると初弾でまず相手のHPは半分程度削れます。
HP50の敵に対して面積の狭い頭を狙うより、広い胴体に2発当てたほうが簡単で強いんですね
はい
まとめます
1.初弾は頭を狙う→相手を即死させるため
2.次に胴体を撃つ→相手がしゃがんでくるのを予測しているから
↑相手の胴体を撃てるということは、相手も初弾を外しているということ(自分は生きている)
3.よくわかんないとにかくScreaMは過去
ちなみに相手がしゃがむタイミングですが、初弾を撃ってから0.3~4秒後と僕は考えています。
なぜならほぼ全てのプレイヤーは、まず最も攻撃力の高い初弾を頭に当てるため、頭の水平方向を保ちます。
初弾の最中でしゃがんでしまうと、せっかくまっすぐ飛んで頭に当たるはずだった弾が胴体にあたってしまう可能性が高いからです。
なので基本的に人間は初弾を撃ってからしゃがみます。
Ctrlを押してからしゃがみ完了までの時間は約0.2秒です。
僕の場合はAKを撃ち始めてから0.4秒後にしゃがみが完了します。
これはAKを2発撃ったところでCtrlキーを押しているということになります。
そして、おそらくほとんどのプレイヤーはこれくらいの速度でしゃがみます。
ですので敵がしゃがむタイミングは、相手が撃ち始めて0.3~0.4秒後です
そして、人間の反応速度は0.2秒です
つまり相手が撃ち始めたのを確認するのに0.2秒
確認した時点で既に相手はCtrlの入力を完了しています。
つまり
相手がAKを撃ってきたのを確認した次の瞬間には既に相手はしゃがんでいるとわかります。
何度も言いますが、相手がしゃがむタイミングは相手の撃つタイミングで分かります。
これは自分が相手の真横や後ろを取ったときに役立ちます。
相手が撃ってこなければ相手は立った状態のままです。そこらへん注意していきましょう。
おわり
KRiMZ>all

コメント